決済の説明、大阪難波で・・・
2024年09月03日
決済の説明、大阪難波で・・・
今月決済予定の不動産、売主様は大阪に住まれており、決済の為の必要書類と代金の精算説明の為に大阪難波で待合せをさせて頂きました。予定では8月31日(土)にお会いしてのスケジュールでしたが、台風10号の影響を考え、1日(日)に変更させて頂きました。約束時間は難波で15時、説明に長引くことも考え難波でホテルを予約。当初は車での移動を考えましたが、台風の事、費用の事(帰りは平日になるのでETC利用は不可)、大阪中心部での運転などを考え、今回は高速バスと決定。
車ならETC土・日利用ならガソリン代も含め約25,000円、1日平日利用なら約30,000円の予算。高速バスなら土・日関係なく13,500円。それに地下鉄1日乗車券が100円で付くサービス有。バスなら楽?かも・・・しかし、あまり楽という印象はない気も・・・ただ、行かねば!という気持ち。9月1日8時15分出発、大阪梅田三番街着13時55分予定。
1日当日は20分程前に室町営業所に着、一日駐車の手続を済ませ、来たバスに乗車。ガラガラ!しかし、市駅~大街道(人が多く乗ってくる)~余戸~松山(ここも多く乗ってくる)~川内へ、結局8割程度の乗車率。川内からは大阪梅田三番街までノンストップ。石鎚SA、吉野川SA、室津(淡路島)PAでの休憩は有。松山出発時から吉野川辺りまでは快晴、徳島から淡路島に近ずくにぐらいになると迷走台風の影響か曇り空に・・・大阪市内に入ると雨。矢張り高速バスにして正解!それと、大阪市内に入ると高速ではなく渋滞に巻き込まれ低速バスに変貌、30分程度遅れ14時20分着。
今回のバス移動では自分での車移動での目線の違いう景色の鑑賞違い、揺れと振動の身体への伝わり方、同じ車内で知らない人がいるストレスなどが再認識することになりました。
バスは大阪に近ずくにつれてその変貌ぶりが痛いほどわかりました。今までは関西に行く度、中心地を避けての移動でしたが・・・今回は中心地、梅田、難波での動きです。
学生時代を過ごした「青春の想い出の場所をそんなに壊さんどいてやぁー」という想いが湧いてきました。
その前に、仕事です!