タイムカプセル1
2024年08月24日
タイムカプセル・・・報道関係と主役交代
タイムカプセル埋設が昭和から平成にかわるる時、そして開封が平成から令和にかわる時。
タイムカプセルは平成の時代を丸々眠っていた事になります。
そんなタイムリーなニュースを各報道関係者の目にとまったようです。
開封は4月28日、確か令和は5月1日からと記憶しています。
この開封日も3年程前、学校側との相談で決めた日でした。まったく無意識に連休に行えば遠方の卒業生たちも参加しやすいだろうと・・・との配慮からでした。
そんな訳で報道関係の方々、NHK、テレビ愛媛、テレビ朝日、南海放送、毎日新聞、愛媛新聞が今回の開封の報道して頂くことになりました。
NHKに関しては朝の「おはよう日本」で生放送になったのですが・・・私が代表してインタビューに対応しました。
生放送と聞いて多少の緊張はありましたが・・・今まで自信をもって開封行事計画を練ってのイベントだったので「その気持ちを素直に伝えたら大丈夫」との気持ちでインタビューに答えました。
そうして、当時の子供たち、森本先生・日野先生(当時の先生)、学校関係者そして当時のPTA執行部との打合せを重ねるうちに、今まで我々旧PTA執行部が主に進めていた計画を見直し、各学年の子供達の
代表者と先生方に運営を任せ、我々執行部はバックアップすることに決めました。主役は「子供達」、我々は「黒子」
各学年の代表者はSNSでの拡散とか、今でも連絡を取り合っている友達への連絡とか・・・主役交代が多くの参加者を呼ぶ事となったと思います。
*明日もタイムカプセルの続編に致します。