足立美術館と桂離宮
2024年10月26日
足立美術館と桂離宮
境港で水木しげるロードで妖怪世界から脱出して、その日の宿米子の東横インへ・・・
本来ならば華やかに日本海の海産珍味を堪能するところだったけど・・・残念ながら予約もしてなく、東横インで聞いたお店は何処も満席。
仕方なく地元の人たちが集う「飲んで食べて」の居酒屋風のお店でささやかな晩餐。
翌日29日(日)8時過ぎに足立美術館へ出発。9時前にに着。まだまだ人は少ないのでゆっくり鑑賞させて頂きました。
足立美術館は日本中の庭園で人気がナンバー1で、それに続いて桂離宮が数ポイントの差でナンバー2らしい。
前々から聞いてはいた足立美術館。。。果たしてどんなところか?と若干の期待をしながら鑑賞させてもらいました。
歩き終わって、桂離宮と比べること自体が「おかしい。。。」
足立美術館の庭園は完璧に人の手入れが行き届き「みせる」ことを意識した借景庭園。多分、春・夏・秋・冬、季節が変わっても庭園借景の色が変わるだろう想像は出来そうな気がしました。
ただ個人的な感覚だけど毎日「足立美術館」を訪ねても同じ毎日が想像できます。「桂離宮」を毎日訪ねたら毎日違う変化が楽しめそうな期待があるのではないか?と思いました。
「足立美術館」は足立美術館の良さがあり、「桂離宮」は桂離宮の素晴らしさがあり、比べること自体が「愚」ではないだろうか・・・
足立美術館は何度も来ることはないだろうな。。。と思い、混んできた美術館を後にしました。
追記
12月31日、1月1日は幸いなことに京都での宿泊予約が出来ました。「桂離宮」を訪ねたいのですが、さすがにお休みです。何度も訪ねたいのが「桂離宮」です。